アクセスログ解析 バンダイ オンライン ネットワークゲーム ガンダムネットワークオペレーション VP日記 

GNO3 まったりVP日記

管理者ページ 

by バーミリオン






GNO2 まったりVP日記は皆様の応援で成り立っています。
いたるところに変なコメントがありますが、お許しください。
もし、興味のある広告等ありましたら訪問してもらえるとバンチは とってもうれしいです^^
質問や聞いてみたいこと等ありましたら、お気軽にコメントくださいな。


■GNO■
おきらくVP日記はじめてのGNO2 初心者必見!?はじめてのVPデータ倉庫
■バンチの節約日記■
ブログをはじめようバンチのお得情報All About ホームページ作成

■バンチにひとこと■
コメント随時募集!!相互リンク大募集!!






上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



VPをしていて、怖いのが
通称「高低コンボ」と言われる者です。

高低コンボとは・・高HP狙い、低HP狙いが連続して射撃を直接攻撃するような状況を言います。

最悪な場合は、以下のような流れになります。

① 高壁が被弾して、射撃よりも低いHPになってしまう
② 射撃が、高HP狙いにより、高壁を飛び越えて攻撃され瀕死のダメージ
③ 瀕死になった射撃を低HP狙いが、低壁を飛び越えて攻撃され死亡
④ 次のターンに別の射撃が②、③で死亡
・・・
⑤ 射撃全滅・・壁2枚だけが残って攻撃力不足で全滅orターンオーバー

こうなると
VP値はすずめの涙・・
膨大な時間のロス・・

で、一気に順位急降下です。

これを防ぐためにも
高壁のHPはできるだけ高くしたいところです。


スポンサーサイト



熟練兵、エリート兵は、低HP狙い、高HP狙い、強MS狙いをしてきます。

これらの攻撃をしっかりと壁で受け止め、
射撃を被弾させないことが重要になってきます。


その為には、
低壁(対低HP狙いようの壁)、高壁(対高HP狙いようの壁)
を決めて、それらに攻撃を集中させることが重要です。


では、具体的に・・

① 強MS狙い対策

これは、対策は簡単ですね。
一番搭載の重いMSが壁になるようにすればいいOK。

② 低HP狙い対策

射撃よりもHPが低い壁を用意します。
射撃と同じHPであっても、低壁となりますが、
射撃が飛び出すと狙われてしまいますので配置が重要になります。

低HPは、注意しなくてはいけないのが、
始めは低HPの的であったとしても、他のMSが攻撃を受けた際に
低壁(対低HP)が代わってしまう事です。

③ 高HP狙い

射撃よりもHPが高い壁を用意します。
射撃と同じHPであっても、低壁となりますが、
射撃が飛び出すと狙われてしまいますので配置が重要になります。
又、低壁とは違い1発でも喰らうと高壁としては役に立たなくなってしまうため通常は射撃のHPよりも大きくします。



具体的には、以下のような編成になります。

高壁
専用Pグフ HP240 搭載16

低壁
専用陸ザク HP180 搭載12

射撃
陸ザク☆  HP192 搭載12
専用マゼラ HP192 搭載 9
砂ザク   HP204 搭載13

可能であれば、
低壁と射撃のHP差はできるだけ小さく
高壁と射撃のHP差はできるだけ大きく
すると安定します。


高壁
専用Pグフ HP240 搭載16

低壁
グフ    HP144 搭載14

射撃
陸ザク☆  HP168 搭載12
専用マゼラ HP168 搭載 9
陸ザク☆  HP168 搭載12


低壁が耐えられるのであればこちらのほうが
射撃が狙われる可能性が少なくなりますね



どんなに敵の攻撃回数を減らしても0にはならないと先ほど言いましたね。

ここでは、ダメージを喰らうことを想定してVP値減を
少しでも防ぐことを考えましょう。

方法としては・・・

① 可能な限り優秀な壁MSを入れる。
② パイの能力を上げる。
③ 総HPを上げる。

このあたりでしょうかね


壁にはやはり優秀な機体を入れたいところです。
射撃はその後で考える・・と言うくらいでいいのではと
バンチは考えております。


これはそのままです。
数多く野戦をこなして強くなりましょう。
無駄なスキルを取るとそれだけで弱くなります。

例えば、壁の防御が1%違うと1作戦でVPにどのくらいの差が出るのでしょうか?その他の能力は全く同じで、1時間11戦こなすとした場合・・


正確には計算できないのでかなり大まかに話をしますが・・
1戦で20回攻撃されたとして、(攻撃回数は射撃回数です。・・マシンガンなら4回ということ)
1%×20回=20%なので、5戦に1回は余計にヒットすることになります

1回のヒットで失うVP値が5Pとしても、1日で50回以上ヒットしていることになり・・1日の差は250P 1週間で1750Pの差になります。

たった1%でも、確実に差が出てしまうわけです。


③ 総HPを上げる

これは、なかなか実行することはないのですが、こういう考え方もあるということで紹介です。

VP値はダメージを減らすことが重要とは何度も言っていますが、正確には部隊全体の総HPからの損傷率を減らすことが重要になります。
よって、壁が1撃喰らったときに・・同じダメージでも
ダメージが総HPの5%か? 10%か?で差が出ます。

ただ・・・実際には、高HP狙いの対策として射撃のHPをできるだけ低くするという戦術のほうが優先すべきであり、なかなか実行できないのが本音ですww


高HP狙いの対策・・・についてはまた今度~w


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。